YouTube『くろうだゆうとあそぼ!』動画を作ろうと思った動機。

あそぼ 創作過程001
YouTube『くろうだゆうとあそぼ!』動画を作ろうと思った動機。

「子守り」しながら、孫と一緒に遊ぶ機会が、増えました。
どうせ「遊ぶ」なら、これからの時代を生き抜くための能力が、孫の身に付くような遊びを考えたいと思いました。
購入した、二冊の本です。

六歳までに、遊びで鍛えられる三つの能力は、
①抽象的思考力…目の前にないものを創造する力。
②空間認知能力…頭の中で正しくイメージした上で、そのイメージを、いろんな角度から多面的に捉え、物事を論理的に考えることができる力。
③楽しみを生み出す力…自分だけの楽しみを見つけられる場所こそ、才能を生かせる場所。だそうです。
やっておきたい遊びとしては、
①想像遊び…ごっこ遊び中、ふり遊び。
②受容遊び…絵本を読む…誰かの経験を自分のものにしていく。
③機能遊び…走る・飛ぶ・ボールで遊ぶ。
④想像遊び…お絵かき、積み木など。
“「頭のいい子にする最高の育て方」”より
写真は、購入した本を撮影しました。

私の孫との「遊び」について考えます。
まずは思いついたことは、メモに取る。→メモから、アイデアの見直しやまとめをする。→次のアイデァが、ひらめく可能性が高くなっていく。

せっかく考えた遊びは、動画にして YouTube にアップしておくと、いつでも孫や娘が見れます。
「くろうだゆうとあそぼ」シリーズを作ることにしました。
子供向けYouTubeの動画をいろいろと見て、考えました。カラフルなアニメやCGは、六歳までの子供にとっては、情報が多すぎて、私の考えたい遊びでは無いようです。

三つの能力を伸ばせるかもしれない、私なりの「遊び」を2種類決めました。
基本、パントマイムのような、クイズ番組のような感じです。よけいな情報が少ないように、シンプルにと考えてみました。
カップを使うものと手で表現するものです。

次は、撮影についてです。
撮影に必要なものは何か?道具や機材や撮影小物を用意する。
実際に撮影してみる。映像はどうか?音は?いまいちだったら、改善するべきところは、どこか?
何回も練習して、動画を取り直す。動画の編集は、どういうふうにする?
YouTubeにアップしてからの設定。などなど…。かなりの時間を費やしました。

YouTubeに、どうにか8本の動画をアップできました。
チャンネル名「 くろうだゆうkuroudayuu 」
こちらのブログには、カップの001とハンド001を載せておきます。

では、観てみてくださいね。

(書籍画像は、私が購入した本をキャプチャーしました。私の似顔絵は、スマホ無料アプリの「Kii」で作りました。ブログに使用しています画像は、『たっぷり素材 PIXTA』と『筆まめ』『筆ぐるめ』の素材です。他者さまの画像引用の場合は、明記いたします。)  

くろうだゆう

〇人生オンパレード。 商業高校卒業、お勤め、結婚、退職、子供二人、自営業の手伝い、離婚、パート勤め、母親と同居、孫の誕生など。 〇雑学系のYouTubeを発信しています。